人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュエリー&シルバーアクセのキャスト、仕上、石留、メッキ、レーザー、その他加工もするブログin御徒町

観察力・洞察力による回避と実際

春眠 暁を 覚えず

皆さん GOOD SLEEP してますか?

寝つきがよく常に秒殺 (1分以内) の
睡眠王子 中Z です。

眠いですが
がんばりましょう!

  

今日は私が昔教えてもらった話をします。

機械を使って加工をする職人は
目・耳・鼻で常に変化を気にするように
と、教わりました。

目は視覚で変化 (異常) を感じろと
耳は音で異変に気づくようにと
鼻はいつもと違う臭いがしてるかどうか気にするようにと
教えて頂きました。

加工自体の異常もそうですが
機械の異常を感知し
事故や故障を予防し
仕事をスムースにこなしていくように
との教えでした。

実際、何度もこれらの教えのおかげで
機械の故障や加工の失敗、事故がかなり
回避できています。

 
とにかく、いつもと違うと感じたら
立ち止まってチェックした方が良いということです。


ホントに役にたちますよ。



by gosho_koubou | 2008-03-15 17:47

キャスト、石留、仕上、ロー付け、メッキ、レーザーマーカー、ワックス原型、宝石研磨、ゴム型を加工する人in御徒町
by gosho_koubou

twitter

最新の記事

ありがとうございました
at 2011-05-02 10:14
ルースコーナー
at 2011-01-07 16:26
新春
at 2011-01-06 10:03
2010 営業日
at 2010-12-19 14:47
プレゼント♪
at 2010-12-18 12:53

ゴショToolオンラインストア

ファン

ブログジャンル

画像一覧