人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュエリー&シルバーアクセのキャスト、仕上、石留、メッキ、レーザー、その他加工もするブログin御徒町

命懸けの作業

こんにちは
YUKI大好きの 中Z です。
昨日の夜は雪がすごかったですね、春なのに。
おかげで今日の通勤は靴がビショビショでした007.gif

命懸けの作業_c0143106_1142745.jpg

画像は 中Z の両手の親指です。

左の先っぽはコゲてて
右の先っぽは火傷で水ぶくれです。

昨日のブログを書いたあとの作業で
右手は火傷をしてしまいました。

キャストは保護手袋をしていても
キャスト型(鋳型)を電気炉(ガス炉の場合もある)から取り出す時に
火傷をする場合があります。

何せ炉の中の温度は
800℃~1000℃にもなり
保護手袋も使用している内に焦げて燃えてきます。

で昨日の火傷です。

見事に親指の先端のみ手袋がもえてました(笑)

ケガのない様に
気をつけていますが
火傷、切り傷、腱鞘炎、眼精疲労は
ジュエリー職人なら必ず抱えてしまう職業病ともいえるものです。

美しいジュエリーはそんな苦労の中で生まるのです。

多くの職人の
血と汗と涙と生傷の結晶です。



by gosho_koubou | 2010-04-17 11:04 | 工房ブログ

キャスト、石留、仕上、ロー付け、メッキ、レーザーマーカー、ワックス原型、宝石研磨、ゴム型を加工する人in御徒町
by gosho_koubou

twitter

最新の記事

ありがとうございました
at 2011-05-02 10:14
ルースコーナー
at 2011-01-07 16:26
新春
at 2011-01-06 10:03
2010 営業日
at 2010-12-19 14:47
プレゼント♪
at 2010-12-18 12:53

ゴショToolオンラインストア

ファン

ブログジャンル

画像一覧