ジュエリー&シルバーアクセのキャスト、仕上、石留、メッキ、レーザー、その他加工もするブログin御徒町

タグ:釣り ( 22 ) タグの人気記事




祝☆500回

こんばんは 中Z です。
このGOSHO工房ブログも
今回を持ちまして500回を迎えました024.gif

500回記念は 中Z のプライベートの報告で飾らせていただきます040.gif


本日も
横浜、新山下のアイランドクルーズさんより出船
イナダ、タチウオ狙いでジギングをしに行きました。

メンバーは 中Zの釣り仲間の
今ちゃんJUNくんオヤジ中Zの四人です。

午後から風が吹くとの情報でチョット心配でしたが
何とか出発!
ポイント到着で先ずはタチウオ狙いでジギングを・・・・・・
と、思ったらJUNくんに早速ヒットォ~
上がって来たのはGoodなアジでした。
その後
ジグジグジグジグジグジグジグジグしていますと
中Z にヒットォ~
人生初のタチウオGetです。

反応が消え
場所を移動するもノー感じで盛り上がりに欠ける船内
そんな中、静寂を破る声が!!

中Z ヒットォ~
何やら大物の様だが・・・・・・・・
c0143106_23402125.jpg

サメでした008.gif
どれくらい大きいかと云うと
これ位です。
c0143106_23491568.jpg

お腹側を見せて持ち上げているのは
画像では分かりませんが
モノスゴク暴れて噛まれる恐れがあるので
サメの口(お腹側)を 中Z の方に向けて持つ事が出来ないのでした042.gif

この後
イナダ、シーバス、アジ、カサゴ、宇宙人の卵? を各自Getし
満足して帰りました。
リベンジを胸に秘め。
[PR]



by gosho_koubou | 2010-08-29 23:40 | プライベート

男の休日 ~ベイジギング~

今晩は
有意義にすごしている 中Z です。


この時期
多くの友人と大型連休を一緒に取れる貴重な時
そんな時なので友人達が企画をしてくれました。

中Zと普段あまりしないジギングに行こうツアー2010
です060.gif

参加者はJUN君 ヤ~マダさん 今ちゃん 中Z の四人です。
場所はいつもお世話になっている
アイランドクルーズさんからの出船です。

釣り場に着き早速釣開始!

ジグを海に落とし
ジグジグジグ・・・・・と釣っていると
ヒットゥ~
先ずはジギングベテランのJUN君のヒット!




続いて
ジグジグジグジグジグジグ・・・・・
ヒットゥ~
c0143106_2132494.jpg

ジギング2回目の 中Z にヒットしました。
Goodなイナダ(ブリの子供)です049.gif



そして再び
ジグジグジグジグジグジグジグジグジグジグジグジグ・・・・・
ヒットゥ~
アイランドクルーズの遠藤船長にヒットです。
本日最大の大物が掛かりましたが
引き上げる最中に痛恨のバラシ(涙)
だが
しかし
奇跡はありました。


引き上げる最中に 中Z の釣り糸のからまっていて
逃げたハズの魚は 中Z の竿に掛りファイト再開です066.gif
そして無事にキャッチしました。













c0143106_21324976.jpg

サメです。

この後も
コンスタントに魚はかかり
全員ヒットで楽しく終了しました053.gif
[PR]



by gosho_koubou | 2010-08-14 21:32 | プライベート

男の休日 ~ヒゲのおじさん~

こんばんは 中Z です。
休みの日=釣  
この方程式がほぼ当てはまる休日を過ごしています(釣) 

昼間は暑いので
日が暮れてからの行動です。

家から10分位のいつもの水路にGO!
ものすごい穴場で
未だかつて私以外に釣りをしている人は見た事ありません003.gif

釣り場に着き準備も出来
釣り開始!!













何もなし・・・















何もなし・・・














反応なし・・・


















ガボッ!
キターっ!!!!
c0143106_015045.jpg

おおよそ65cmのヒゲのおじさんです(笑)
おばさんかもしれませんが042.gif
口元のルアーがおおよそ5cm位なのでその大きさが分かると思います。


つづいて
c0143106_0445214.jpg

チョットKAWAIIサイズを追加
一人釣行なので
セルフタイマーでパチリ072.gif
まあまあ上手く撮れたかな?




で、もう一本追加
c0143106_021543.jpg

こちらも可愛い子ちゃんでした。

3時間程で
6バイト3キャッチです066.gif

ナマズ釣りながら頭の中は違う釣を考えていました
嗚呼メバルが釣りたいと(爆)


明日からの仕事への活力が得られました060.gif
[PR]



by gosho_koubou | 2010-08-09 00:21 | プライベート

男の休日 ~アナコンダバスター再び~

こんばんは 中Z です。
今日は釣仲間のJUN君ヤ~マダさんとの釣行です。
日本一の晴男(自称)の面子にかけて
何とか雨は降らせないようにがんばります。(どう頑張るかは不明ですが)
c0143106_217846.jpg

これから出船です。
では行ってきま~す071.gif
[PR]



by gosho_koubou | 2010-07-25 21:07 | プライベート

男の休日 ~横浜アナコンダ退治~

こんばんは
GOSHOの釣キチ三平こと 中Z です。

土曜の夜
仕事が終わった後
友人と合流し一路横浜方面へ・・・・・

ひと月以上も前より
アナコンダ退治の計画の為アイランドクルーズさんから出船。


ワールドカップ 日本×オランダ戦も見ずに
夜の海へ出て行きました。

仕掛けを底に沈め
引っかからないように丁寧に底付近を探っていくと
ドーン!
c0143106_0544083.jpg

余裕で100cm超えています。
続いて




c0143106_0585154.jpg

こいつも100OVERでした。
友人にも




c0143106_0592854.jpg

5kg越えのゴンブトさんでした。

全部で20匹近く退治しました(釣ったそばから逃がしますが)
※アナコンダはクロアナゴを勝手に呼んでいる名称です。
[PR]



by gosho_koubou | 2010-06-21 01:01 | プライベート

男の休日 ~ゴスペル鑑賞~

NO MUSIC
  NO LIFE 中Z です。

今日は都内の某所でゴスペルを聞きました。

クリスチャンの方に誘われ
良い機会なので
ゴスペルがどんなもんかと体験をしに・・・・・・・

いやぁ~
良かったですよ♪

客席?と歌手の方の位置が近く
LIVE感もあり
賛美歌的に美麗歌のようではなく
HIPHOP調のやPOPS調
ROCKっぽいのまでありました。

歌詞内容は主をたたえよ的な内容がほとんどでしたが
音楽的にはグッとくる物があり
歌手(ゴスペルはソロもあるんです)の方の歌も
凄く上手く楽しめました。

機会があったらまた行きたいですが
日曜日なんですよね~
中Z 日曜日は自己鍛錬の日(主に釣り)なので
中々スケジュールが合わないなぁ・・・・・・

ああ、もちろん
ゴスペル聞いて家に帰ったあとに釣りに行きましたよ。
ナ・マ・ズ053.gif
バイトはありましたがつれませんでした007.gif
[PR]



by gosho_koubou | 2010-06-13 23:00 | プライベート

男の休日 ~マブ釣~

今晩は
今日は一日よい天気でしたね
永遠の少年 中Z です。
見た目はだいぶオジサンですが
心は12才くらい.....


休日なので
今日はフナ釣に行きました。

友人の案内で
以前よく釣れたというトコヘ行こうと云う事になり
行きました。


その釣り場は田んぼ水路なのですが
田んぼをよーく見るとこいつがいました
c0143106_23113242.jpg

カブトエビ
です。

中Z が実年齢で少年のころ
地元の田んぼにもいましたが
生息数はあまり居なくレア獲物の一つでした。
しかしここにはウヨウヨいやがりました049.gif

カブトエビが居るちゅうことは
比較的環境が良いちゅう事で
期待度大って理由でして
さっそくエントリーすることに!!
c0143106_2317289.jpg

こんな水路
水色のTシャツが友人です。

ロケーション
釣り場規模はこんな感じで
水深は60cm位
水色はややにごり気味の条件。
田んぼ用水路なので泥にごりですが
魚も私たちを見えないと思うので
こいつは良い条件です。

仕掛けをセットして何度かエサを入れ直し
開始数分後.......

ピクッ!
ズボッ!!
一気にウキが沈みこみ
ギューン!!!と竿が絞り込まれます。

「イヤッホウ
永遠少年 中Z の心はもう夢中です。

c0143106_23262567.jpg

15cm位のキレイなマブ(マブ=マブナ)です。
おそらく一度も釣られた事はない個体でしょう。

こいつを筆頭に
ピクッ!とか
ズボッ!とか
スーッ!とか
ギュイーン!とか
色々なアタリがあり
半日で12匹
最大は25cmでした。

リフレッシュ完了!
明日からまたガンバルぞ~070.gif



※友人の以前よく釣れた情報は
 10年前の情報でしたが
 未だ健在で自然が残って嬉しかったです004.gif
[PR]



by gosho_koubou | 2010-06-06 23:44 | プライベート

男の休日 ~お買いもの~

こんばんは
あくなきスイーツの探究者 中Z です。
今日はびっくりドンキーでチョコパフェを食べました067.gif


今日は057.gifですが
釣りに行こうかと迷いつつも昨晩友人に電話をしましたが
色々な都合でPASS008.gif
その後の会話で
最近発見した中古釣り具屋の話題になり
案内することになりました。
c0143106_22385329.jpg

画像は右から
コーモラン:ホットショット
ミロルアー:Aプロップ
ヘドン:オリジナルザラスクープ
ノリーズ:ボルケーノダブルブレード バイトサイズ
ノリーズ:ボルケーノダブルブレード

以上5点をお買い上げ
5点で2500円位でした。
単純に1個500円位の計算ですが
通常価格だと1個1500円~2000円位なので
かなり安く買えています016.gif

中古釣り具屋は好きでよく行きますが
スミからスミまでチャックチェックしますので
結構時間がかかります。

中Z の性格上
本屋や中古ゲーム屋なども同じ様に探しまくるので
お店にいる時間が長く
友人を待たせてしまうこともしばしば・・・

しかし
見落としがちな物や
レアGoods
余す事なく探す事で探し出すので
探し物を頼まれる事もあります。

今回のルアーは
コーモランは実用ではなくコレクションアイテム用での衝動買い
ミロルアーは最近話題になっている釣り方を試したく衝動買い
ヘドンは以前から欲しいと思っていたカラーがあったので衝動買い
ノリーズはヘビーユーズですぐに壊れるので安い値段であったのでストック用に衝動買い
まあ、すべて衝動買いなんですが003.gif
中古釣り具屋は
実際に行ってみないと何があるか分からないので
そういう所がギャンブル的で楽しい所もあります056.gif

子供のころ買えなかったあの釣り具
お金に困った時期に売ってしまったあの釣り具
今では廃番になってしまったあの釣り具
引っ掛けて無くしてしまったあの釣り具
現行品だが高くて買えないあの釣り具
今まで見た事のないあの釣り具
色んな釣り具に出会えるので
中古釣り具屋巡りはやめられません070.gif
使わない釣り具も増えますが・・・
[PR]



by gosho_koubou | 2010-05-23 22:38 | プライベート

FGノットと私

1日幸せになりたければ酒を飲みなさい

3日幸せにせになりたければ結婚しなさい

7日幸せにせになりたければ豚を殺して食べなさい

一生幸せにせになりたければ釣を覚えなさい
(中国古諺より)

どうも、幸せ者 中Z です。

今回はプライベートな内容ですが
魚釣りは竿と糸と針が必要(場合によっては竿はいらない)ですが
それらをつなぐ場所には結び目があります。

釣り糸を結ぶ結び方は
何十通りもあり
用途によって違います。

因みに 中Z は10種類くらい結べます。

何年か前から始めたシーバス釣ですが
メインラインとリーダーを結ぶ結方で苦戦をしていました。

理想はFGノットなのですが
中々出きず
ブラッドノットやエイトノット、SFノットなどでゴマカシゴマカシやってきました。

しかし結果は
大物がかかり結び目から切れる
ルアーを投げるときに勢いで切れる
魚がかかった時に合わせで切れる
切れる、切れる、切れる、切れる、切れる、切れる、切れる、......

結び目がガイドに当り
強度が弱くなってそこで切れてしまうのは分かっていましたが
FGノットが出来なくて(泣)

しかし昨年末パソコンを購入したので
You Tubeで結び動画を見ながら何回も練習!!

出来ました!
が、大切なのは結果です。
今週末に分かります。
今日はオチはなしです040.gif
[PR]



by gosho_koubou | 2010-03-10 13:53 | プライベート

プライベートでも職人  ~仕掛けも自作します~

おはようございます。
三週連続ヨコハマ釣通い
釣りジャンキー 中Z です。

ヨコハマでメバル・カサゴをねらって釣りに行きます。
今の時期はメバルカサゴ面白いんですよね~003.gif

で、カサゴ釣り用に針を買ってきて
チョット造を・・・・・・
c0143106_9511995.jpg

地球に引っかからないように
引っかかり防止用の針先ガードを自作しました。

画像の一番上にある針のような状態で造り
二番目にある針の様にして使います。

市販品でも同じようなアイテムはありますが
物足りない部分もあるので
自分で作った方が満足度は高いです071.gif

会社でも物造り
プライベートでも物造り
生粋の物造り職人の 中Z の居る工房はこちらです。
電話 03-3836-3562
FAX 03-3836-3129
GOSHO工房へのメール055.gif

郵送先  東京都台東区上野5-21-14 GOSHO 2F 工房

あっ、中Z はジュエリーやアクセサリーを造る職人です040.gif
[PR]



by gosho_koubou | 2010-01-07 09:51 | プライベート

キャスト、石留、仕上、ロー付け、メッキ、レーザーマーカー、ワックス原型、宝石研磨、ゴム型を加工する人in御徒町
by gosho_koubou
プロフィールを見る
画像一覧

twitter

最新の記事

ありがとうございました
at 2011-05-02 10:14
ルースコーナー
at 2011-01-07 16:26
新春
at 2011-01-06 10:03
2010 営業日
at 2010-12-19 14:47
プレゼント♪
at 2010-12-18 12:53

ゴショToolオンラインストア

ファン

ブログジャンル

画像一覧