ジュエリー&シルバーアクセのキャスト、仕上、石留、メッキ、レーザー、その他加工もするブログin御徒町

タグ:金 ( 14 ) タグの人気記事




レーザーマーカー ~レーザーで文字彫の巻~

愛情って云う形のない物~♪
ご存知Mr.children「名もなき詩」の歌詞ですが
今、ゴショの2Fはミスチルがガンガンかかっています。
因みに 中Z のテーマソングです(自称)


最近レーザーマーカーの問い合わせが
やたらめったら増えています。

特に
彫る文字や図形の大きさ
深さの質問が多いです。

基本的に指定された大きさや深さに彫ることは出来ません。
しかしクレームはほぼゼロです。

お客様との打ち合わせをしっかりするのと
彫位置の確認をキチンとしているからだと思います。

しかし、ほぼゼロと言う事は
ゼロではありません。
どうしても意思の疎通やイメージと違ったりとした事があり
クレームとなってしまうケースもあります。

そのような場合、ゴショでは出来うる限りの対応を
全力でさせていただいています040.gif

結果、ゴショに出してよかったと思ってほしいからです。


レーザーマーカーの場合
一つ一つ注文の内容が違うので
(彫る内容や位置、彫る品物や素材の違いなど)
ご面倒ですが
打ち合わせはしっかりさせてください040.gif





この機械で文字彫をしています。
c0143106_11231880.jpg



青く光っている部分がレーザーで地金を焼き飛ばしているところです。
c0143106_11233246.jpg



こんな風に周りを掘り下げて浮き彫りにすることも出来ます。
c0143106_11234985.jpg

詳しくはお問い合わせください。
電話 03-3836-3562
FAX 03-3836-3129
GOSHO工房へのメール055.gif

加工品郵送先  東京都台東区上野5-21-14 GOSHO 2F 工房
[PR]



by gosho_koubou | 2010-05-14 11:29 | 工房ブログ

999.9/1000の真実

おはようございます
昨日は釣でリフレッシュした 中Z です。

頭の中は
フレッシュ♪ フレッシュ♪ フレ~ッシュ♪
と、松田聖子さんがエンドレスで歌っている位リフレッシュしました003.gif

999.9ですが
999.9/1000(千分の九百九十九点九)と言う意味で
純金のインゴットに押されている刻印です。

百分率に直すと99.99%の純度と言う事になります。

では残りの0.01%は何かと言いますと
不純物(主に水分)だと聞いた事があります。

中Z はキャストの仕事で
地金を溶かして型に流し込む作業をする訳ですが
余り溶かしすぎると地金が枯れてしまいます(あくまで表現ですが)

「多少なりとも水分を必要としている地金は生きているんだ」
と、先輩に言われたことがあります。

溶かしすぎ(高温の上げすぎ)ると水分が蒸発しすぎてしまし
枯れる(死ぬ)と言う事らしいです。

ゴマスなどを少なくする為には
高温にする必要がありますが
上げすぎもダメとなのでジレンマが生まれます007.gif

まあ、何事もほどほどにと言うことですね。
[PR]



by gosho_koubou | 2010-05-10 11:13 | 工房ブログ

教えてください

今まで何本のニッパーをダメにしてきたんだろう?
数限りなくユミチをニッパーで切り落としてきた
10年選手キャストマン 中Z です071.gif

教えてください
キャストに出すワックス(ゴム切り用原型)の完成する姿を。

キャスト後に加工があるとき
後加工をしやすい用に
ユミチの位置や
原型の形の相談や
ボリュームなど
後から手間がかかったり
やり直しがない様に
お話しやオススメの話しが出来るからです。

必殺の加工裏技なども
お話しできちゃうかも知れませんよ。

たとえば
ワックスに・・・・・・
この話しは実際に加工に出していただく時にしましょう003.gif

ゴショ工房ではキャストのほかに
レーザー溶接
レーザー文字彫
石留め
宝石研磨
原型製作(WAX・金属)
メッキ
エポキシカラー着色
などなど色々
Pt900・K18・ホワイトゴールド
ピンクゴールド・シルバー
の加工も出来ます。
ご相談ください。

電話 03-3836-3562
FAX 03-3836-3129
GOSHO工房へのメール055.gif

加工品郵送先  東京都台東区上野5-21-14 GOSHO 2F 工房
[PR]



by gosho_koubou | 2010-04-06 13:03 | 工房ブログ

地金相場は

こんにちは
Z戦士 中Z です。

今日の地金相場ですが
アゲ↑でした。

今がチャンス!
って何がと思いでしょうが
地金を売る事ですよ。

地金相場が上がったら
地金は高く売れます。

ゴショ工房でも買取しています。
買取強化してます。
スーパーサイヤ人クラスです(何のこっちゃ?)

それ位すごいってことです。

お待ちしてます。
[PR]



by gosho_koubou | 2010-03-08 11:37 | 工房ブログ

昨日に比べてチョット上がりました。

こんにちは
つい先日、誕生日という物を迎え
アラフォーと言う部類になった 中Z です。
陰矢のごとしですね。
少年い易く学成り難しです。


地金の件ですが
今日の相場は昨日の下がり相場に反発して
上がってしまいました。

しかし
此処最近の下がり幅が大きかったので
まだまだ安いと思います。

シルバーの相場の変動は少ないのですが
プラチナは........
結構大きく動く事があります。

昨日の相場よりも100円(1g当り)上がったとか
3日連続で上がって500円(1g当り)も高くなったとかが実際にあります。

グラム100円違えば
10gの品物では1000円素材代が変わってしまします。

地金は相場物で受付日地金販売相場が適応されますのでご注意ください。

他にお聞きになりたい事があれば
お問い合わせください
電話 03-3836-3562
FAX 03-3836-3129
GOSHO工房へのメール055.gif

加工品郵送先  東京都台東区上野5-21-14 GOSHO 2F 工房
[PR]



by gosho_koubou | 2010-02-10 10:30 | 工房ブログ

下がり傾向

こんにちは
先週末に自動車免許を更新した 中Z です。
今はICチップが入っているんですね。
本人確認もハイテク化?


えーとですね
地金相場が最近下がり傾向です。

キャストをするにはもってこいのタイミングだと思います。

地金相場の変動は
余り激しく変動はしませんが
徐々に上がったり下がったりして変わって来ます。

ここ何日かは
下がっていますので(下がり幅も大きい)
もうそろそろ上がるのではと懸念しています。
(ガソリン代も少し上がりましたし)

色々とご質問があると思いますが
文章では伝えにくい込み入った事もありますので
お問い合わせください。
電話 03-3836-3562
FAX 03-3836-3129
GOSHO工房へのメール055.gif

加工品郵送先  東京都台東区上野5-21-14 GOSHO 2F 工房
[PR]



by gosho_koubou | 2010-02-09 11:35 | 工房ブログ

IJT ~三日目~

昨日
浅草で
千葉真一さんを目撃した 中Z です。
道着は着ていませんでした(あたりまえか)

さてさて
IJTも三日目になりました。

ゴショブースも中々の賑わいですと聞いております。

今年は
中国の方が多く来場していらしい(感覚なので正確ではないです)ようです。
今、勢いのある国なので
宝飾(金)も需要が大きいのでしょうね。

あと
今日の朝
中Z の大切なお客様が
IJTのチケットを分けてくださいな。
と、ご来店されました。
静岡の方なので
東京まで足を伸ばしてきていただいたますので
存分に楽しんできていただきたいですね。

IJTのチケットはまだあります。
見に行きたい方はお問い合わせください。
電話 03-3836-3562
FAX 03-3836-3129
GOSHO工房へのメール055.gif

加工品郵送先  東京都台東区上野5-21-14 GOSHO 2F 工房

第21回IJTの開催期間は2010年1月27日~1月30日です。

※入場の際には名刺が2枚必要になります。
  学生の場合は学生証の提示が必要になります。

[PR]



by gosho_koubou | 2010-01-29 10:44 | イベント告知

地金の色の種類

おー寒、小寒、山から小僧がやってきた♪
今日も寒いですね。
の景色の似合う男 中Z です048.gif

昨日、知り合いに
工房のブログが私物化していると
忠告をうけました007.gif

決してそんなことはございません。
あんまり仕事のことばかりを書いてしまうと
飽きてしまうかなと思い
いわばオアシス的な存在としてプライベートの報告も入れているつもりです。
あくまでつもりです。
他意はないつもりです(笑)


会社のブログですので
仕事関係の内容を・・・・・・
c0143106_105470.jpg

貴金属で現在流通している色地金は主に3色です。
金色銀色ピンク色です。

そのほかにも各メーカーで作っている
特殊カラーの地金もありますが
基本的にこの3色が一番多く流通しています。

日本人は世界的に見てもプラチナ色(銀色)を好む変わった人種ですが
(世界的には金色を好む人種が圧倒的に多い)
そんなマイノリティーにも好まれる地金があるのです。

ピンクゴールドです。
日本人の肌の色に合う色で(モンゴロイドでも肌の色は国によって微妙に違います)
何と言ってもカワイイカラーが人気の理由だと思います。

プラチナ色(銀色)を好むので
ホワイトゴールドも人気はあり
ピンクホワイトで人気を二分している感じです。

この時期
関係で
製品の製作や加工、修理の品物が沢山来ますが
ゴショ工房ではレーザーロー溶接機があるので
難しいピンクゴールドホワイトゴールドの加工も
キレイに出来ちゃいます。

キャストピンクホワイト共にやっていますので
急ぎの方は是非ご相談ください。
かなり、急ぎ対応出来ると思います。

クリマスまでもう少しです。
ジュエリーアクセサリーでお困りの方は
是非ゴショ工房へご相談ください。

電話 03-3836-3562
FAX 03-3836-3129
GOSHO工房へのメール055.gif
東京都台東区上野5-21-14 GOSHO 2F 工房
[PR]



by gosho_koubou | 2009-12-17 10:05 | 工房ブログ

金の需要

皆さんはゲームやりますか?
私は結構やります。
おっさんゲーマー(自称) 中Z です。
主にRPG・SLGですが・・・・・

さてさて、タイトルにもある
金の需要ですが
世界的にはかなり上がっているようです。

世界的な不況の中
中国経済はぐんぐん伸び
富裕層が増え製品を買う方が急増しているそうです。
国家政策で制限されていた
積み立なども規制緩和で開始されるとかの情報も・・・・・・
確実に中国での消費は増えると思われます。

次いでインドも同じく
IT関係での急成長をしている会社が多く
富裕層も増え
投資をしている人が多いそうです。
(文化的に財産として持たり嗜好が強い事も強い購入理由)
インド政府もIMF(国際通貨基金)より200トンを買い付けたとの情報もあり
今後のの消費や
ドル安、デフレを見越しての事だと思います。

中Zは経済エコノミストではありませんが
を扱っている仕事上
相場はかなり気にしています。

今後の価格の上昇を考えると
相場状態が落ち着いた今
金製品を購入したりプレゼントで送ったりする事は
とても有意義な事ですので
オススメします。

オチはありませんが
金製品の加工・製造はゴショ工房
プレゼント用のアイテムメンズガラへどうぞ040.gif



GOSHO 2F 工房
電話 03-3836-3562
FAX 03-3836-3129
GOSHO工房へのメール055.gif
東京都台東区上野5-21-14 

メンズガラ

電話 03-3836-3035
FAX 03-3836-3129
メンズガラへのメール055.gif
東京都台東区上野5-21-14
[PR]



by gosho_koubou | 2009-12-15 10:31 | 工房ブログ

地金相場↑

おはようございます。
DSで「タクティクスオウガ外伝」をプレイ中の
中Z です。
主人公ヘタレですなぁ~031.gif




地金の相場ですが
最近がり傾向にあると思われます。


クリスマスに向け商品の作りこみを考えている人は
早めに製作開始をオスメします。
特に
金・プラチナは変動が大きくなりやすいので
地金代がもっと上がるまえにね070.gif




あっ!
あと、GOSHOでは地金の買取もしています。
地金相場が上がった時は
売りのチャンスですよ049.gif

ご相談・問い合わせはGOSHO 工房まで。
03-3836-3562
c0143106_1083112.jpg

文字だけでは寂しいので、横浜の夜景~海から見た~を載せました(本文とは無関係です)
お楽しみください。
[PR]



by gosho_koubou | 2009-11-09 09:56 | 工房ブログ

キャスト、石留、仕上、ロー付け、メッキ、レーザーマーカー、ワックス原型、宝石研磨、ゴム型を加工する人in御徒町
by gosho_koubou
プロフィールを見る
画像一覧

twitter

最新の記事

ありがとうございました
at 2011-05-02 10:14
ルースコーナー
at 2011-01-07 16:26
新春
at 2011-01-06 10:03
2010 営業日
at 2010-12-19 14:47
プレゼント♪
at 2010-12-18 12:53

ゴショToolオンラインストア

ファン

ブログジャンル

画像一覧