ジュエリー&シルバーアクセのキャスト、仕上、石留、メッキ、レーザー、その他加工もするブログin御徒町

タグ:中Z ( 64 ) タグの人気記事




祝☆500回

こんばんは 中Z です。
このGOSHO工房ブログも
今回を持ちまして500回を迎えました024.gif

500回記念は 中Z のプライベートの報告で飾らせていただきます040.gif


本日も
横浜、新山下のアイランドクルーズさんより出船
イナダ、タチウオ狙いでジギングをしに行きました。

メンバーは 中Zの釣り仲間の
今ちゃんJUNくんオヤジ中Zの四人です。

午後から風が吹くとの情報でチョット心配でしたが
何とか出発!
ポイント到着で先ずはタチウオ狙いでジギングを・・・・・・
と、思ったらJUNくんに早速ヒットォ~
上がって来たのはGoodなアジでした。
その後
ジグジグジグジグジグジグジグジグしていますと
中Z にヒットォ~
人生初のタチウオGetです。

反応が消え
場所を移動するもノー感じで盛り上がりに欠ける船内
そんな中、静寂を破る声が!!

中Z ヒットォ~
何やら大物の様だが・・・・・・・・
c0143106_23402125.jpg

サメでした008.gif
どれくらい大きいかと云うと
これ位です。
c0143106_23491568.jpg

お腹側を見せて持ち上げているのは
画像では分かりませんが
モノスゴク暴れて噛まれる恐れがあるので
サメの口(お腹側)を 中Z の方に向けて持つ事が出来ないのでした042.gif

この後
イナダ、シーバス、アジ、カサゴ、宇宙人の卵? を各自Getし
満足して帰りました。
リベンジを胸に秘め。
[PR]



by gosho_koubou | 2010-08-29 23:40 | プライベート

8月最後の土曜日

こんちくは!
中Z です。

今日は8月最後の土曜日です。

前回のブログで告知をしましたが
9月より工房は諸事情により土曜日営業を終了する事になりました。
従って
本日が土曜日営業最終日です。

本日は午後7時までGOSHOに居ますので
お気軽にご相談、お問い合わせください040.gif
電話 03-3836-3562
FAX 03-3836-3129
GOSHO工房へのメール055.gif

修理・加工品の送り先はこちら070.gif
東京都台東区上野5-21-14 
ゴショ本社ビル 2F 工房マデ

[PR]



by gosho_koubou | 2010-08-28 11:58 | 工房ブログ

男の休日 ~ベイジギング~

今晩は
有意義にすごしている 中Z です。


この時期
多くの友人と大型連休を一緒に取れる貴重な時
そんな時なので友人達が企画をしてくれました。

中Zと普段あまりしないジギングに行こうツアー2010
です060.gif

参加者はJUN君 ヤ~マダさん 今ちゃん 中Z の四人です。
場所はいつもお世話になっている
アイランドクルーズさんからの出船です。

釣り場に着き早速釣開始!

ジグを海に落とし
ジグジグジグ・・・・・と釣っていると
ヒットゥ~
先ずはジギングベテランのJUN君のヒット!




続いて
ジグジグジグジグジグジグ・・・・・
ヒットゥ~
c0143106_2132494.jpg

ジギング2回目の 中Z にヒットしました。
Goodなイナダ(ブリの子供)です049.gif



そして再び
ジグジグジグジグジグジグジグジグジグジグジグジグ・・・・・
ヒットゥ~
アイランドクルーズの遠藤船長にヒットです。
本日最大の大物が掛かりましたが
引き上げる最中に痛恨のバラシ(涙)
だが
しかし
奇跡はありました。


引き上げる最中に 中Z の釣り糸のからまっていて
逃げたハズの魚は 中Z の竿に掛りファイト再開です066.gif
そして無事にキャッチしました。













c0143106_21324976.jpg

サメです。

この後も
コンスタントに魚はかかり
全員ヒットで楽しく終了しました053.gif
[PR]



by gosho_koubou | 2010-08-14 21:32 | プライベート

夏の生き物、キャスト編

こんにちは
今だに昆虫採集をしに行ってしまう 中Z です。

夏と云う事もあり
昆虫の画像をUpしました。
c0143106_11191590.jpg

クワガタです。(何クワガタかはしりませんが)
ワックスパターンです。
中Z の私物です。

こいつは以前に何度か鋳造しています。
年に一回するかどうかですが・・・・

もちろんにです029.gif

夏なので久々にキャストしてみようかなと思います。

キャスト上がりの画像は後日Upいたします。


月末も近い事で
お急ぎの鋳造の方はいませんか?
お急ぎのキャストが必要な方はご相談ください
何とかなるものは
何とかなるように頑張っちゃいます♪
電話 03-3836-3562
FAX 03-3836-3129
GOSHO工房へのメール055.gif

修理・加工品の送り先はこちら070.gif
東京都台東区上野5-21-14 
ゴショ本社ビル 2F 工房マデ

[PR]



by gosho_koubou | 2010-07-27 11:19 | 工房ブログ

男の休日 ~アナコンダ一転シーバス爆発~

おはようございます 中Z でございます。
昨夜の釣行は思いがけなく良い展開で終了いたしました056.gif
日本一の晴男の面目も何とか立ちました058.gif
JUN君、ヤ~マダさんお疲れさまでした。
c0143106_901317.jpg


今回も横浜は新山下のアイランドクルーズさんにお世話になりました。

スケジュールとしては
21時出船
  ↓
0時までアナコンダバスター 
  ↓
2時近くまでシーバス
  ↓
4時帰宅
  ↓
9時出社(現在)

カナリの強行スケジュールですが
錬金術師の法則からすると等価交換なので仕方が無いです。
つまり、「楽しい事の後には寝不足でも仕事だよ」てぇ事です。
まあ覚悟してやっていますので良いんですけどね003.gif

最近の東京湾はシーバスの状況はあまり芳しくなく
保険としてアナコンダバスターを組み込んでの釣行計画でした。
が、しかし
アナコンダバスターに多くの時間を費やすも
結果はイマイチ007.gif
釣なんてそんなときもあるよと
シーバスへ切り替えました。
正直、期待はしていませんでしたが
今回はコッチが当りで
セイゴサイズながらもコンスタントにバイトがあり
全員、満足する事ができました060.gif
船長ナイスエリア選択です049.gif

ショートバイトが多い上に
特定のルアー以外の反応が悪く
.出だしは苦戦しましたが
最終的には入れ食いにて終了
070.gifアイランドクルースさんありがとうございます
また行きます053.gif


中Z シーバス使用ルアー
・ローリングベイト
・ビジョン110
・ビーフリーズ
・X-80プロップダーター
・A-プロップ
・でかハマクル
・CD7(リップレスチューン)
・静乱ミノー
・RUDORA
・バズベイト
・アイスジグ
他もろもろ
赤はキャッチ出来たモノ青はバイトのみ黒は無反応のルアーです)
[PR]



by gosho_koubou | 2010-07-26 09:00 | プライベート

一難去ってまた一難


凶暴な暑さの中皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんにゃくは 中Z です。
今日はチョコっと私用で午後からの出社になってしまいました。

んで、キャストの準備を他のスタッフにお願いしておいたのですが・・・・・・
まさかの準備忘れ002.gif
通常よりも約3時間遅れの作業スタートでございます。


そんな時に限ってトラブルは続く物で008.gif
c0143106_15403723.jpg

キャスト室のエアコンがぶっ壊れました031.gif
室温33℃ですが熱源の近くで作業していますので
もっと暑く感じます。

扇風機で対応していますが
ワックス加工の時は静電気が起きないように止めてしまうので
汗ツユダク状態で作業しております。

暑いだけで問題はないのですが
今、巷では
熱中症や水中毒などが話題ですので
スポーツドリンク系を取ってミネラルも補給しています。

正直、ツナギの 中Z は
ケツアセも尋常では有りません。
決しておもらしではないので誤解のない様に040.gif
[PR]



by gosho_koubou | 2010-07-21 15:40 | 工房ブログ

男の休日 ~土日のプライベート~

こんにちは
毎週ですが月曜日はやたらと眠い 中Z です014.gif


土曜日はGOSHOで仕事でしたが
アフターでの事を・・・・・

7月10日
仕事が終わり20時半頃には自宅につきました。
友人に帰宅の旨を伝え 中Z 自宅へ向かってもらう。

21時半頃
合流しナマズ釣へGO070.gif
色んなポイントをRUNGUNするも撃沈007.gif
NBNFにてAM3時に釣終了。
帰宅後爆睡。


7月11日
昼12時ごろ起床
久々に帰省している姉(美容師)に散髪を頼む。
FUJIWARAの原西の様にしてくれと頼むが激しく拒否
止む終えず2ブロック風のてきとーカットになる。

14時頃
新しい携帯を求め携帯ショップへ行く。
入れ替わり立ち代り押し寄せる店員に同じ説明を繰り返し
ほぼ店内の店員に自分が欲しいスペックを伝える事になった。
結果、オススメの携帯はガン無視して自分で調べた物を購入する。
機種変更の時間までに1時間以上あるので釣り具屋めぐりで時間をつぶす

18時
釣り具屋の駐車場で昼寝をしてしまいかなりの時間がすぎる。
慌てて携帯ショップに行き品物を引き取る。
この後ミニSDが使えない事が分かりショックを受ける(マイクロSD対応になってた)

19時
高校時代の友人2人と合流し食事をする。
話しが盛り上がり0時頃まで騒ぎ帰宅は1時過ぎになる。
帰宅後明日から1週間のスケジュールの組み立てを脳内作業にてシュミレーション
2時過ぎたので就寝する。

7月12日
7時起床~現在



と、こんな感じでの週末の過ごし方でしたとさ029.gif
[PR]



by gosho_koubou | 2010-07-12 13:40 | プライベート

男の休日 ~横浜アナコンダ退治~

こんばんは
GOSHOの釣キチ三平こと 中Z です。

土曜の夜
仕事が終わった後
友人と合流し一路横浜方面へ・・・・・

ひと月以上も前より
アナコンダ退治の計画の為アイランドクルーズさんから出船。


ワールドカップ 日本×オランダ戦も見ずに
夜の海へ出て行きました。

仕掛けを底に沈め
引っかからないように丁寧に底付近を探っていくと
ドーン!
c0143106_0544083.jpg

余裕で100cm超えています。
続いて




c0143106_0585154.jpg

こいつも100OVERでした。
友人にも




c0143106_0592854.jpg

5kg越えのゴンブトさんでした。

全部で20匹近く退治しました(釣ったそばから逃がしますが)
※アナコンダはクロアナゴを勝手に呼んでいる名称です。
[PR]



by gosho_koubou | 2010-06-21 01:01 | プライベート

キャストの工夫 ~ジュエリー学校では教えてくれない事~

おはようございます。
日本一晴男(自称ですよ!) 中Z です。
自称でもこのフレーズはよく使います。
わたくしが参加するイベント(遊び)はカナリの確立で
057.gifが止みます。
今晩も横浜よりアナコンダ狙いで・・・・・・
結果は後日報告します066.gif



タイトルの内容ですが
中Z がジュエリー業界に入り10年キャストをしてきましたが
ほぼ独学でやりくりしてきました。
そんな中で
ジュエリー関係の専門学校の卒業生との交流葉沢山ありましたが
(中Z は建築の専門学校卒でジュエリーは業界に入るまで銀粘土しかイジッタ事がなかったです)
キャストのついての有益な情報はほぼ得られませんでした。
まあ、プロでやっている仕事を学校で習ってできてしまったら
職人の立つ瀬はないですが・・・・・・
そんな感じでした。
c0143106_9492030.jpg

画像はSVのキャストです。


で、学校では教えてはくれない事049.gif

かなり特殊な条件のキャストだったので
2個のみでキャストをしました。
とあるキャスト不良対策の為にユミチをゴン太にし
ユミチの途中に湯溜り(モコって膨らんでいる所です)をつけました。
コレがどのような効果で失敗を防ぐのかはココでは言いませんが
こういう事をすると言う情報を得てから
ユミチの太さや湯溜の大きさなどは実験を重ね
ようやくたどり着いて来たようなかんじです。

キャストと言う作業の効率上
2個のみのキャストは非常に生産効率が悪いです。
尚且つお客様にはユミチを切ったものしか渡しませんので
このような工夫をしている事も知りません。
仕事としてお客様にキチンとした物を納品する為
意外な苦労はしています008.gif

物理的に不可能な事もありますが
無茶振りもご相談ください。
多角的な視点で色々提案も出来ると思います。
お問い合わせ、加工品の送り先はこちらです
電話 03-3836-3562
FAX 03-3836-3129
GOSHO工房へのメール055.gif

東京都台東区上野5-21-14 
ゴショ本社ビル 2F 工房マデ

[PR]



by gosho_koubou | 2010-06-19 09:49 | 工房ブログ

男の休日 ~マブ釣~

今晩は
今日は一日よい天気でしたね
永遠の少年 中Z です。
見た目はだいぶオジサンですが
心は12才くらい.....


休日なので
今日はフナ釣に行きました。

友人の案内で
以前よく釣れたというトコヘ行こうと云う事になり
行きました。


その釣り場は田んぼ水路なのですが
田んぼをよーく見るとこいつがいました
c0143106_23113242.jpg

カブトエビ
です。

中Z が実年齢で少年のころ
地元の田んぼにもいましたが
生息数はあまり居なくレア獲物の一つでした。
しかしここにはウヨウヨいやがりました049.gif

カブトエビが居るちゅうことは
比較的環境が良いちゅう事で
期待度大って理由でして
さっそくエントリーすることに!!
c0143106_2317289.jpg

こんな水路
水色のTシャツが友人です。

ロケーション
釣り場規模はこんな感じで
水深は60cm位
水色はややにごり気味の条件。
田んぼ用水路なので泥にごりですが
魚も私たちを見えないと思うので
こいつは良い条件です。

仕掛けをセットして何度かエサを入れ直し
開始数分後.......

ピクッ!
ズボッ!!
一気にウキが沈みこみ
ギューン!!!と竿が絞り込まれます。

「イヤッホウ
永遠少年 中Z の心はもう夢中です。

c0143106_23262567.jpg

15cm位のキレイなマブ(マブ=マブナ)です。
おそらく一度も釣られた事はない個体でしょう。

こいつを筆頭に
ピクッ!とか
ズボッ!とか
スーッ!とか
ギュイーン!とか
色々なアタリがあり
半日で12匹
最大は25cmでした。

リフレッシュ完了!
明日からまたガンバルぞ~070.gif



※友人の以前よく釣れた情報は
 10年前の情報でしたが
 未だ健在で自然が残って嬉しかったです004.gif
[PR]



by gosho_koubou | 2010-06-06 23:44 | プライベート

キャスト、石留、仕上、ロー付け、メッキ、レーザーマーカー、ワックス原型、宝石研磨、ゴム型を加工する人in御徒町
by gosho_koubou
プロフィールを見る
画像一覧

twitter

最新の記事

ありがとうございました
at 2011-05-02 10:14
ルースコーナー
at 2011-01-07 16:26
新春
at 2011-01-06 10:03
2010 営業日
at 2010-12-19 14:47
プレゼント♪
at 2010-12-18 12:53

ゴショToolオンラインストア

ファン

ブログジャンル

画像一覧