ジュエリー&シルバーアクセのキャスト、仕上、石留、メッキ、レーザー、その他加工もするブログin御徒町

タグ:プラチナ ( 19 ) タグの人気記事




オリジナルPtチェーン

こんにちわ
夏男(冬生まれですが) 中Z です。
c0143106_13364476.jpg

画像はPt900をキャストしたものです。

お客様からの注文で
ロザリオタイプのネックレスチェーンを
PtかWGで作りたいとのきぼうでした。

見積もりを出した所
Pt900での製作と、あいなりました。

さて、ココからが大変です。
チェーンの駒数はたしか147だったかな?
ワックスを抜き
ワックスツリーを立て
キャストをし
湯道を切り離し
検品し
数のチェックをし
仕上げでロスやミスをしたときの為用に
いつでもバックアップ出来る体制にしておかなければなりません。

8月中の納品が希望なので
チョー急ぎつつ
丁寧に作業します。





お詫び
昨日(8/10)はお盆休み前ということもあり
ブログを画像の更新だけで、記事をのせられませんでした。
GOSHOブログを楽しみにしていた方には申し訳ございませんでした040.gif
これからは頑張って更新しますので
今後も更新を楽しみにお待ちください。  
中Z より愛をこめて053.gif
[PR]



by gosho_koubou | 2010-08-10 13:36 | 工房ブログ

アンドロメダの瞬

おはようございます
週刊少年ジャンプ暦30年の 中Z です。
c0143106_10322193.jpg

只今
お客様からの注文で
オリジナルのチェーン
Pt900でご所望との要望の為、動いています。

原型が出来ましたので
ゴム型を取り
ワックス取りの作業に・・・・・・・
って、一体いくつ必要なんだ!!
確か147個だったかな?
後で調べるとして
今はひたすらワックスを取らなくては!!!

う~ん
まだまだゴールは先です008.gif

チェーンで思い出すのが
週刊少年ジャンプに連載されていた
聖闘士★聖矢のアンドロメダの聖衣です。
c0143106_10583518.jpg

確か攻撃と防御を鎖でやっていました。
ブロンズ聖闘士ですから青銅製ですね。
こちらはPtですからコッチのです(何が勝かはわかりませんが)

お盆休みもありますので
お盆進行で作業は進めています。
通常のザクの3倍のスピードです。
(工房は8/11~8/16までお休みです040.gif

お急ぎの加工がある方は
お早めにご相談ください
電話 03-3836-3562
FAX 03-3836-3129
GOSHO工房へのメール055.gif

修理・加工品の送り先はこちら070.gif
東京都台東区上野5-21-14 
ゴショ本社ビル 2F 工房マデ

[PR]



by gosho_koubou | 2010-08-05 10:32 | 工房ブログ

今がチャンス!

こんにちは
結婚予定の全くない 中Z です007.gif

結婚予定のない私ですが
結婚指環は数え切れない位作りました。

主にプラチナ素材ですが
貴金属なので高いです。

そのプラチナですが
先週から地金相場が下がってきていて
かなり安くなっています。
(ここ最近の何ヶ月かの傾向と比べてですが)

来月に結婚等を予定されている方は
今が指輪を作るチャンスですよ。

オリジナルリングを作りたい方は
もうそろそろ時間が無くなってきますので
お早めにご相談ください。

製品として出来ている指輪も
今が購入のチャンスです。


作りはゴショ工房
製品購入はメンズガラにお問い合わせを040.gif

ゴショ工房
03-3836-3562


メンズガラ
03-3836-3035

[PR]



by gosho_koubou | 2010-05-21 11:45 | 工房ブログ

ジューンブライドの為の指環製作について

あー
失敗した!!
先週、チャーリーとチョコレート工場を見て
「ジョニーディップと同じ髪型にすればよかった!!」
と、激しく後悔している 中Z です。

人生面白くがモットーです041.gif



さてこちらは
中Zとキャスト工場ですが
来月(6月)に結婚式を挙げる方々の
指環関係の品物が続々と来ています。

ジューンブライド用にキャストを多く受けていますが
中には
「来週挙式なのでそれまでに間に合いませんか?」
と言う方もいます。

加工内容が増えると加工にかかる時間も多く必要となりますので
ご希望の納期に間に合わなくなる場合があります。
そんな時はご提案ですが
キャスト→仕上げ(場合によっては石留まで) 
をオススメし
文字彫や内側の石留め等は
挙式後の落ち着いてからの加工だしにしていただき
「先ずは指環自体を式に間に合うようにしてはいかがですか?」  
と、お伺いしています。

実際に今日もそのような状況に近いお客様がいらして
レーザー文字彫内側石留は後日と云う事で
Pt900Ringを納させていただきました。
(5/11ワックス預かり→5/14Pt900キャスト・磨き仕上げ完成)←コイツは早い!!

急いでやって出来ない事はありませんが
急ぐと焦りを生み、ミスを犯しやすくなります。
ましてやブライダル関係は予断を許さない物です。
全力を尽くし加工はしますが
やはり多少は余裕が欲しいものです。

急ぎの方も、余裕のある方も
先ずはお話しを伺ってからですので
お問い合わせください071.gif
電話 03-3836-3562
FAX 03-3836-3129
GOSHO工房へのメール055.gif

加工品郵送先  東京都台東区上野5-21-14 GOSHO 2F 工房
[PR]



by gosho_koubou | 2010-05-18 13:22 | 工房ブログ

レーザーマーカー ~レーザーで文字彫の巻~

愛情って云う形のない物~♪
ご存知Mr.children「名もなき詩」の歌詞ですが
今、ゴショの2Fはミスチルがガンガンかかっています。
因みに 中Z のテーマソングです(自称)


最近レーザーマーカーの問い合わせが
やたらめったら増えています。

特に
彫る文字や図形の大きさ
深さの質問が多いです。

基本的に指定された大きさや深さに彫ることは出来ません。
しかしクレームはほぼゼロです。

お客様との打ち合わせをしっかりするのと
彫位置の確認をキチンとしているからだと思います。

しかし、ほぼゼロと言う事は
ゼロではありません。
どうしても意思の疎通やイメージと違ったりとした事があり
クレームとなってしまうケースもあります。

そのような場合、ゴショでは出来うる限りの対応を
全力でさせていただいています040.gif

結果、ゴショに出してよかったと思ってほしいからです。


レーザーマーカーの場合
一つ一つ注文の内容が違うので
(彫る内容や位置、彫る品物や素材の違いなど)
ご面倒ですが
打ち合わせはしっかりさせてください040.gif





この機械で文字彫をしています。
c0143106_11231880.jpg



青く光っている部分がレーザーで地金を焼き飛ばしているところです。
c0143106_11233246.jpg



こんな風に周りを掘り下げて浮き彫りにすることも出来ます。
c0143106_11234985.jpg

詳しくはお問い合わせください。
電話 03-3836-3562
FAX 03-3836-3129
GOSHO工房へのメール055.gif

加工品郵送先  東京都台東区上野5-21-14 GOSHO 2F 工房
[PR]



by gosho_koubou | 2010-05-14 11:29 | 工房ブログ

研究

雨の日は
よく眠れる 中Z です。
今日は昨日以上に眠れ遅刻・・・・・・はしませんでした042.gif



キャストの型はこんな風に用意されます。
(地金の種類やキャストの機械・方式で他にもあります)

ワックス型を埋没材に埋め込み
粉を敷いた所に載せて余分な水分を吸い込ませます(脱水とも言います)
c0143106_1246017.jpg

埋没リング(フラスコとも言います)下の紙にかかれているのは
P=PLATINUM の略でプラチナのキャストだとの意味のメモです。



c0143106_12462217.jpg

こちらはWですのでWhite Goldです。



c0143106_12463475.jpg

こちらはF



Fって何の略??



本日初のキャストをします。

上手く行けばレギュラー化するかも??

他では手にはいらない(と思う)地金のキャストです。


中Z も不安はいっぱいですが
新たな経験ですので楽しみです053.gif
[PR]



by gosho_koubou | 2010-04-28 12:58 | 工房ブログ

ふられ気分でロックンロール

c0143106_10264025.jpg

おはようございます トムキャット 中Z です。

余りかける事はありませんが
保護メガネをかけて作業をする事があります。

キャストは地金を溶かすので
非常に高温になり(1000℃以上!)
熔解した地金は明るく発光するため
目を保護するためです。

あと、熔けた地金の跳ねた物や
埋没リングの焼けたカス
薬品などから目を保護する為にも必要です。

以前、埋没リングの焼けたカスが目に入り
眼球を焼けどするというケガをした事がありました。
そのような事故を防ぐ為にも保護メガネは必要なのです。

決してウケ狙いでの格好ではありません。

保護メガネのほかにも
防塵マスクをつける事もあり
耐火手袋とか
ヘルメッットとか
安全靴とか・・・・・

とにかくキャストは命がけな仕事なのです。

命賭けの 中Z の工房へのお問い合わせはこちらです↓
電話 03-3836-3562
FAX 03-3836-3129
GOSHO工房へのメール055.gif

加工品郵送先  東京都台東区上野5-21-14 GOSHO 2F 工房
[PR]



by gosho_koubou | 2010-04-16 10:26 | 工房ブログ

教えてください

今まで何本のニッパーをダメにしてきたんだろう?
数限りなくユミチをニッパーで切り落としてきた
10年選手キャストマン 中Z です071.gif

教えてください
キャストに出すワックス(ゴム切り用原型)の完成する姿を。

キャスト後に加工があるとき
後加工をしやすい用に
ユミチの位置や
原型の形の相談や
ボリュームなど
後から手間がかかったり
やり直しがない様に
お話しやオススメの話しが出来るからです。

必殺の加工裏技なども
お話しできちゃうかも知れませんよ。

たとえば
ワックスに・・・・・・
この話しは実際に加工に出していただく時にしましょう003.gif

ゴショ工房ではキャストのほかに
レーザー溶接
レーザー文字彫
石留め
宝石研磨
原型製作(WAX・金属)
メッキ
エポキシカラー着色
などなど色々
Pt900・K18・ホワイトゴールド
ピンクゴールド・シルバー
の加工も出来ます。
ご相談ください。

電話 03-3836-3562
FAX 03-3836-3129
GOSHO工房へのメール055.gif

加工品郵送先  東京都台東区上野5-21-14 GOSHO 2F 工房
[PR]



by gosho_koubou | 2010-04-06 13:03 | 工房ブログ

ピンクゴールドのキャスト早いよ。

こんにちは
先日、大好きな篠原ともえさんのブログを見ていたら
以前、私が手がけたバングルを着けている画像が載っていました。
クルクルミラクル 中Z です。
ともえさん
メチャメチャ美しくなっています。



さてさて
私、個人のことはさておき
ゴショ工房のキャストですが
めちゃんこ早く出来ます。

Silver925
K18イエローゴールド
K18ピンクゴールド
P.WG750(K18ホワイトゴールド)
Pt900
以上の地金は
ワックスorゴム型の持込で翌日の夕方のお渡しが可能です。
(吹きっぱなしかバレルまでで数が多い物は作業が追いつかず出来ない事もあります)
ただし、平日に限ります。

あと、キャストですので
不測の事態でのスやキャスト不良もありますので
その旨、ご了承の上おだし下さい040.gif

で、タイトルにもある通り
ピンクゴールドキャストも早く出来ます。

通常のキャスト屋さんですと
同じ地金でキャストする物がたまってからでないと
キャストはしない場合が多いので
ピンクゴールドなどは極端に多い物ではないので
キャストする曜日(日にち)を決めていたり
納期が不測だったりします。

中Z のゴショは会社の枠と一緒にキャストしますので
急ぎの方も早く対応出来ます。

その他Pt900P.WG750(K18ホワイトゴールド)の急ぎもご相談ください。
電話 03-3836-3562
FAX 03-3836-3129
GOSHO工房へのメール055.gif

加工品郵送先  東京都台東区上野5-21-14 GOSHO 2F 工房
[PR]



by gosho_koubou | 2010-03-19 13:12 | 工房ブログ

地金相場は

こんにちは
Z戦士 中Z です。

今日の地金相場ですが
アゲ↑でした。

今がチャンス!
って何がと思いでしょうが
地金を売る事ですよ。

地金相場が上がったら
地金は高く売れます。

ゴショ工房でも買取しています。
買取強化してます。
スーパーサイヤ人クラスです(何のこっちゃ?)

それ位すごいってことです。

お待ちしてます。
[PR]



by gosho_koubou | 2010-03-08 11:37 | 工房ブログ

キャスト、石留、仕上、ロー付け、メッキ、レーザーマーカー、ワックス原型、宝石研磨、ゴム型を加工する人in御徒町
by gosho_koubou
プロフィールを見る
画像一覧

twitter

最新の記事

ありがとうございました
at 2011-05-02 10:14
ルースコーナー
at 2011-01-07 16:26
新春
at 2011-01-06 10:03
2010 営業日
at 2010-12-19 14:47
プレゼント♪
at 2010-12-18 12:53

ゴショToolオンラインストア

ファン

ブログジャンル

画像一覧