ジュエリー&シルバーアクセのキャスト、仕上、石留、メッキ、レーザー、その他加工もするブログin御徒町

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧




年度末

今日は
3月31日月末です。

早い物で
もう三月は終わってしまいます。

まだまだ肌寒い日がありますが
確実に春はやってきています。

GOSHO工房も
来月には現在の店頭ディスプレイを
変更する予定でいます。
おたのしみに。

[PR]



by gosho_koubou | 2009-03-31 09:11 | 工房ブログ

サクラ咲ク(花見の名所はここ!)

こんな意味らしいです。
c0143106_10115269.jpg

おはようございます
中Z(なかぜっと) です。

本格的に開花し始めましたね。

私のいるGOSHO本社ビルは
上野の近くなので
(御徒町は上野のとなりで歩いて行けます)
この時期には
上野公園でのお花見客をよく見かけます。

サクラはよいですね。
日本人として生まれてよかったと思うことの一つに
サクラの国でよかったと思うくらい好きです。

そんな 中Z ですが
地元もサクラ自慢の土地なのです。

地図の場所が通称「サクラ土手」と地元で呼ばれる権現堂です。
ながーーーーーーーーーいサクラは圧巻です。
詳しい場所は地図を縮尺して調べてください。
[PR]



by gosho_koubou | 2009-03-28 10:11 | プライベート

危機一髪

分かりますか?
指先・・・

焦げてしまってます。
c0143106_23551112.jpg

御徒町で燃えているキャストマン 中Z です。


キャストで使用する電気炉ですが
950℃まで温度を上げるので
素手では作業できません。
そこで保護手袋として
軍手を使っているのですが
直に触れなくとも
電気炉内の熱でジワジワ犯され
ついには焦げ⇒発火となってしまうのです。

軍手の素材にも気を使っています。
綿ナイロン混合生地の軍手が
一番流通していますが
熱に弱いのと
熱に犯された所が溶けて飴状になり
皮膚にくっついてしまいやけどの原因になってしまうので
使っていません。
中Zは、純綿軍手一筋です。

純綿軍手の良いところは
熱に強く
犯された所が溶けずコゲていきます。
なので、皮膚にはくっつかず焼けどしにくいです。



今回の画像の軍手
コゲたのですが
燃えた部分を消したつもりで
丸めてポケットへ・・・・・・・・・
何か焦げ臭いな?と思っていた所
ポケットの中でブスブスくすっぶっていました008.gif

タイトルの「危機一髪」は
もう少し気が付かなかったら
燃え始めてしまい
やけど等のけがをしかねない状況から付けました。

キャストは他にも薬品も使ったりしますので
一層、安全注意が必要と
気が引き締まる思いでした040.gif
[PR]



by gosho_koubou | 2009-03-25 23:55 | 工房ブログ

おかえりなさい

c0143106_2281415.jpg

キャスト室の真空埋没機の真空ポンプが帰って来ました。

六年間
コキ使ったおかげで
故障してしまい
オーバーホールに出していました。

こいつが無くて
埋没作業がどれほど大変だった事か・・・
埋没が面倒でノイローゼになりそうでした(嘘)


キャスト関連の機械のメンテナンスと修理は
大体出来ますが
こいつは無理でしたので
約三週間の間のお別れを余儀なくされました。
新品同様に
バリバリ真空にしてくれる
こいつの働きに
改めて感動します。
[PR]



by gosho_koubou | 2009-03-23 22:08 | 工房ブログ

男の休日(シーバス漁2)

海の上からこんにちは
休日漁師の 中Z だす。
昨日は
東京湾でスズキを釣ってきました001.gif
c0143106_8554024.jpg

写真はディズニーランドを海の方から撮ったものです。

中々見られないアングルです。


赤いアイコンのところ辺りからの写真だと思います。

青いアイコンは釣りをした所です。

画像の倍率を変えると
他にも釣りをした場所がわかりますので
探してみて下さい。
[PR]



by gosho_koubou | 2009-03-16 08:55 | プライベート

サクラの名所

昨日の夜ですが
ウチへ帰る途中にある花屋さんの
店先にディスプレイされていたサクラです。
c0143106_919467.jpg

どこかの早咲きでしょう。
荒木飛呂彦ファンの 中Z です。

荒木飛呂彦といえば
ジョジョの奇妙な冒険ですが
ジョルノが登場する第五部の
単行本の表紙に吹雪が書かれていたと思います。


今日も東京は雨ですが
この時期の雨は
一雨ごとに
冬の寒さを洗い流してくれるような気がします。

今年はの開花が早いようですが
中Zの地元の埼玉県幸手市は
の名所で有名です。

現在は
「らき072.gifすた」
の方で有名のようですが・・・・・

幸手市民の自慢
堤を一度は見に来てください。


[PR]



by gosho_koubou | 2009-03-14 09:19 | プライベート

プレゼント(ホワイトデーに向けて?)

先日、お客様より加工を依頼されたK18 Pink Goldの指環です。
c0143106_22264655.jpg

ホワイトデーに渡す予定らしく
急いで加工をしました。

その甲斐あって
キレイに
可愛らしいプレゼントに仕上がりました。

勿論、発注されたお客様は加工職人とかではなく
一般 の方です。

プレゼントとして
既製品や花を送る人は多いと思いますが
自分でデザインをしたジュエリーをプレゼントするなんて
チョッと粋だと思いませんか?


オリジナルのジュエリーやアクセサリーを作りたい方は
ドシドシお問い合わせ下さい。
修理や追加加工も受け付けてます。
経験豊富な職人達が
ご相談に乗りますよ。

℡ 03-3836-3562

お店の位置はココです。

上野から十分歩いて来れます。
詳しい位置は
地図の拡大機能を使って見てください。


バレンタインデーにチョコをもらえなかった 中Z でした。
[PR]



by gosho_koubou | 2009-03-12 22:26 | 工房ブログ

最先端工業高校(墨田工業高等学校)

東京は春二番?
と、思うくらいの風が吹き荒れています。

中Z です。

先日、私が鋳造で使用している機械のメーカーさんから
現場を見学させてほしいと依頼されました。

見学者は
東京都立墨田工業高等学校のS本先生です。

私の愛機と同型の
吉田キャストYGP-5AE(通称5A)を学校で購入したが
実際の現場を見た事がないので見たいからとの事でした。

学校の方では
鉄やステンレスを鋳造するとの事でしたので
私の現場がどの位役に立つのかは判りませんが
とりあえず見てもらいました。

坂M先生は
生徒に興味を持ってもらうには
どうしたら良いかと
考えていました。
熱心な先生です。

私も
鉄やステンレス鋳造はやった事がないので
興味があるところで
そのうち見学させてもらうことを約束して別れました。

キャストマシンのある高校なんて
聞いた事がありません。
最先端ですね。
[PR]



by gosho_koubou | 2009-03-12 11:43 | 工房ブログ

なくよウグイス(春のおとずれ)

おはようございます。

中Z です。


今日の朝
工房メンバーとの会話で
「今朝ウグイス見たよ」
と、言われました。

ウグイスといえば
梅の木にとまり
ホーホケキョ!
と鳴くのを想像すると思いますが
その通りです。

しかし
春先のウグイスは
まだ本調子ではなく
上手く鳴けない様とのことでした。

中Z も茨城県にある
牛久沼で
ブラックバス釣りをしていた頃は
ウグイスの鳴き声で
春の到来を感じていました。

ちなみに
夏の到来を感じるのは
ウシガエルの合唱でした037.gif

マップの印の所は
牛久沼で釣りをする時に利用する
塚本ボートの場所です。
牛久沼名物
「あんちゃん」
がいます。
「あんちゃん弟」
もいます。
「ともだち」は今もいるかは分かりません。
分かる人にしか分からないネタですみません040.gif

牛久沼は現在
レジャー利用の場合は
エンジン船の利用を禁止しています。

環境保全のため
エンジン船による引き波や
CO2による水質汚染の防止の為だそうです。
[PR]



by gosho_koubou | 2009-03-10 09:05 | プライベート

お知らせ

急遽、決った事ですが
ルースコーナーと
工房加工受け付けの営業時間が変わります。

平日
午前10時~午後五時半
(今まで通り)

土曜日
午前10時半~午後五時

日曜・祝日
CLOSE



日祝日の営業時間の変更です。
ヨロシクお願いします。
[PR]



by gosho_koubou | 2009-03-03 22:11 | 工房ブログ

キャスト、石留、仕上、ロー付け、メッキ、レーザーマーカー、ワックス原型、宝石研磨、ゴム型を加工する人in御徒町
by gosho_koubou
プロフィールを見る
画像一覧

twitter

最新の記事

ありがとうございました
at 2011-05-02 10:14
ルースコーナー
at 2011-01-07 16:26
新春
at 2011-01-06 10:03
2010 営業日
at 2010-12-19 14:47
プレゼント♪
at 2010-12-18 12:53

ゴショToolオンラインストア

ファン

ブログジャンル

画像一覧