ジュエリー&シルバーアクセのキャスト、仕上、石留、メッキ、レーザー、その他加工もするブログin御徒町

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧




御徒町で出来るメッキ(代表的なヤツ)

御徒町界隈で
一番黄色いと評判の 中Z です。
キャスト一筋の私ですが
今日はGOSHO工房で出来る
メッキ加工について説明します。

24金メッキ : 黄金色です。

18金メッキ : 24金に比べ明るい金色、金メッキはこれがスタンダード。

ピンクメッキ : かわいらしいピンク色が特徴

ロジウムメッキ : ジュエリー、アクセサリーにする銀色メッキはこれが定番
           
ルテニウムメッキ : ロジウムに比べ少し暗い、しかし硬くて丈夫

黒ロジウムメッキ : ルテニウムメッキとほぼ同じ色。  価格がルテニウムメッキに比べ安い。

ガンメタ : 黒いメッキ、プラチナ・金等いぶしが出来ない物に使用される
        平面にかけるとはがれやすいので溝に入れるのをオススメ

以上の7種類がGOSHOですぐ出来るメッキ加工の種類です。

メッキの他にも樹脂等を使ったカラフルな色入れ加工も出来ます。

気になる人は工房HPをチェックしてくだされ⇒工房HP
[PR]



by gosho_koubou | 2008-10-30 23:15 | 工房ブログ

GOSHO★加工職人


GOSHO工房で働く
加工職人の紹介です。

キャスト:中里 ⇒キャスト、ゴム切、インジェクションワックス出し

レーザーマーカー:大室 ⇒レーザー文字彫、切削原型

修理・加工:三原 ⇒修理、加工、アンティーク修理、原型製作、手造加工

ワックス原型製作:山口、佐生、長尾、畠山 ⇒ロストワックス原型製作、ワックス加工

宝石研磨・リカット:ジョン ⇒宝石のツヤ出し、再カット

その他にも
石留め
メッキ
仕上げ
テクスチャー加工
etc.....
何でもご相談ください。

素敵なスマイルで皆様をお待ちしています。
[PR]



by gosho_koubou | 2008-10-28 14:47 | 工房ブログ

加工修行( 彫留め)

キャスト職人★中Z です。
今回は、彫留めについて少しお話しましょう。
c0143106_042617.jpg



彫留めは石留めの一種で
タガネを使い地金を寄せ
爪を作り
石を押さえ止める技法です。


画像は銅板に
キュービックジルコニアの1.3mmを留めて
練習している物です。


馴れてくれば図柄も彫れます。
[PR]



by gosho_koubou | 2008-10-28 00:42 | 工房ブログ

キャストの素(じがね)

おそらく
御徒町界隈のキャスト屋さんでは
かなり早いのではないのでしょうか?
(自己感覚)
c0143106_2321149.jpg

黄色いキャストマン 中Z です。

画像はキャストに使うシルバー925の地金 3Kgです。
キャストの素はこんなカンジでやってきます。


GOSHOでは
受け付けた次の日にはキャストをしています。
(場合により出来ない時もありますが、ほぼやってます)

受付できれば
その日のうちに準備をして
次の日キャスト
夕方納品(吹きっぱなし)
早くないですか?

GOSHOで扱っている
地金でしたら種類を問わず
出来ます。

土日も引き取りはOKなので
気軽におこし下さい。

その他の
ジュエリー・アクセサリーの加工相談も
随時受けています。

気になる人は
電話でもご相談できます。
03-3836-3562
キャスト
ワックス原型製作
レーザー文字入れ
修理・加工
仕上げ・テクスチャー入れ
宝石研磨
等など・・・・・・
加工に関することは
GOSHO工房まで

[PR]



by gosho_koubou | 2008-10-23 23:00 | 工房ブログ

水ゴム(液ゴム)

とろーん
型に水ゴムを流しこんでいる所です。
c0143106_9309100.jpg


中に入っているのは
彫刻用のハードワックスです。

通常のシリコンゴムは180℃位の熱を加え
固まらせていきますが
水ゴムは
硬化剤を混ぜ
化学反応で固まらせて行くので
熱も発生せず
高温に弱い原型も型取り可能です。

例を上げると
・ワックス原型(溶けない)
・樹木、葉、木の実(熱による水分抜けによる変形がない)
・プラスチック(熱による変形がない)
等が代表的なものです。


現物鋳造もやりますが
キレイに上り
数を作るなら
水ゴムをオススメします。

もちろん
普通のシリコンゴムの型も
利点は沢山あります。

要は使い分けです。

悩んでる方はご相談ください。

レアジョブらしい? 
鋳造職人 中Z でした。

加工相談はこちら
03-3836-3562
GOSHO工房まで




      HPはココをクリックHPはココをクリック
[PR]



by gosho_koubou | 2008-10-22 09:30 | 工房ブログ

男の休日(シーバス漁)

c0143106_12461068.jpg

こんなの釣れました。

週末漁師 中Z です。

昨日の荒れ模様の海の中
釣ってきました
71cmのスズキ(シーバス)049.gif

いやー
楽しかったです。


釣りをしていて最近思うのですが
釣りをする若い人
(私も十分若いと思っています)
のアクセサリーの装着率が高いような気がします。




写真の後ろに写っている
青いカッパの方が
一緒に釣りに行った友達ですが
「中Zさんシルバーアクセサリーっていくらぐらいで作れるの?」
と釣りの最中に聞いてきました。

「一概にいくらとは言えないけど、作りたいものがあるのなら教えるよ」
と言った所
彼はうれしそうでした。

私が宝飾関係の職人をやっていることを知っているので聞いてきたのですが
身近にアドバイスやガイドをしてくれる人がいないと
中々分からないものなんだなぁ
と、思いました。


ブログを見た人でジュエリー・アクセサリー製作に興味がある方は
ぜひ、ご相談ください。

中Z も銀粘土をコネコネしたところが出発てんでした。


ジュエリーアクセサリー恋の相談釣りの事その他ご質問は
03-3836-3562
GOSHO工房まで053.gif
 
工房の紹介はこちらをクリックするとHPのジャンプ⇒工房HP
質問はコメントでもOK系です。
[PR]



by gosho_koubou | 2008-10-20 12:46 | プライベート

満員御礼

昨日、一昨日とGOSHOでは展示会をやりました。

一階は新作の空枠・製品の展示即売会

二階はルースコーナーにて
アビリティーストーンの集中展示・販売

工房コーナーでは
工芸作家 成瀬好徳氏による
錫クラフトの実演製作


三階ツールフロアーでは
ワックス工具関連品の展示即売会
フィギュアモデラーによる新ワックスの造形実演


をしました。




錫クラフトとはなんぞや? と思う方も多いとおもいますが(中Zもそうでした)
錫(スズと読みます)素材を使った工芸品を作ることでした。
c0143106_13345836.jpg
c0143106_13352390.jpg

写真の作家さんのペン先から
極細の炎が出て
錫を溶かしながら形を作り
溶接し出来てきます。
c0143106_13353523.jpg

こちらがその作品です。

大きいものは花器(中にガラスの容器を入れます)
小さい物は香炉です。
[PR]



by gosho_koubou | 2008-10-17 13:45 | 工房ブログ

たとえばジャニーズ

c0143106_18584772.jpg


駅のホームから秋葉原方面を向うと見えます。
GOSHOにご来店の際は
参考にしてください。


さて、タイトルですが
GOSHOは
㈱赤坂ユニベイスという会社のお店の屋号で
たま~に
電話とかで
「ジュエリーハンズGOSHOです。」
と出ると
「えっ!赤坂さんじゃないの?」
と、いわれることがあります。

つまり
ジャニーズ事務所の
SMAPや嵐やNEWSのようなものです。

宜しくおねがいします。


㈱赤坂ユニベイスのGOSHOの工房のイケメン情報は
ココをクリックするのじゃ!!


10月15、16日は工房で錫クラフトの実演会をします。
詳しくは、上段をクリックすると情報が見れます。

[PR]



by gosho_koubou | 2008-10-13 18:58 | イベント告知

フィッシャーマン

c0143106_22475674.jpg


美味しい秋サバが食べたくて
釣ってきました。

海の漢 中Z です。


アジサバは脂がのってくると
体内の脂肪が体の隅々までわたり
ヒレが黄色くなってきます。


美味しいやつが食べたいときは
黄色くなったヤツを選んで下さい。


中Z はいつも全身黄色ですが・・・・・



美味しい中Zがいる工房はココをクリック053.gif
[PR]



by gosho_koubou | 2008-10-08 22:47 | プライベート

今日は何の日?

c0143106_2159774.jpg


ルース課の棚卸です。

水色の上着を着ているのが
工房のマスコット オー室さん です。


ルース課の棚卸はルースを数えなくてはならないので大変です。







工房からヘルプを出しました。

メンズガラのクロダさんも手伝いにきてくれています。

美しいチームワークですね。
[PR]



by gosho_koubou | 2008-10-07 21:59 | 工房ブログ

キャスト、石留、仕上、ロー付け、メッキ、レーザーマーカー、ワックス原型、宝石研磨、ゴム型を加工する人in御徒町
by gosho_koubou
プロフィールを見る
画像一覧

twitter

最新の記事

ありがとうございました
at 2011-05-02 10:14
ルースコーナー
at 2011-01-07 16:26
新春
at 2011-01-06 10:03
2010 営業日
at 2010-12-19 14:47
プレゼント♪
at 2010-12-18 12:53

ゴショToolオンラインストア

ファン

ブログジャンル

画像一覧