ジュエリー&シルバーアクセのキャスト、仕上、石留、メッキ、レーザー、その他加工もするブログin御徒町

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧




遊びたぁ~い (>_<)

またまた、お久しぶりです。
少しパニック気味の竹馬美です。

加工するものがあふれてしまい
本日お仕事をしに工房までやってきました060.gif
お仕事があることはすごくすごくすご~く
好いことで嬉しいことなのですが…………
お休みがぁ~~~~007.gif
今頃はお家でゴロゴロしながらイヌと遊んでいる予定が……
只今、ブログを書いてまぁ~す041.gif ←(壊れた)
今日はルースの片付けをしてブログを書き終えたら
工房とおさらばじゃぁ~~~~~032.gif031.gif

てなわけで次ぎ書くときまで (^-^)/

クリックしてネ!!! → 工房HP
[PR]



by gosho_koubou | 2008-04-29 19:14

もらっちゃった

車の上に積んでいるので
上下は逆になっています。



水辺の生き物 中Z です。

色々分けありで
引き取りました。


赤いヤツカヌーです。

下のは
私の愛車
パープルプリン号です(オッデッセイ)

c0143106_124325.jpg


このカヌーは
わたしで三人めのオーナーですが
もともと持っていた人も
知っているので
あんしんして
ゆずってもらうことができました。


カヌーで思い出しましたが
数年前
パドル(船をこぐ為のもの、公園のボートをこぐオールの別名)
のミニチュアを
シルバーでキャストしてくださいと
依頼が来ました。

五センチ位のやつでしたが
ペンダントトップにするとのことでした。

写真が無いのは残念ですが
とても
かわいらしい
作品でした。
(今回はオチなし004.gif




工房HPはこちら⇒こうぼうクリックしてね
[PR]



by gosho_koubou | 2008-04-28 01:24

現物でどうよ?

c0143106_0372422.jpg

現物鋳造の良い写真がみつかったのでのせます。

セミの幼虫の脱け殻を利用してキャストしました。

1、まず、脱け殻を用意します。

2、中にワックスを流し込み、強度を出します。

3、そのままキャストしました。

4、白いのが吹きっぱなしです。

5、光っているのが仕上げです。 完成。

植物と昆虫は現物鋳造は多いです。

面白そうなやつがあったらぜひ教えて下さい。

世紀の甘党 中Z でした。
最近はつけ麺にもハマっています。
[PR]



by gosho_koubou | 2008-04-25 00:37

分かれ道

c0143106_19335749.jpg

ほんのちょっとのコトだけど
ダメなのです。


分かりますか?
 
この違い?

ほんの
チョッと先端が入っていないだけで
失敗です。

ジュエリーの世界は厳しいのです022.gif


お客様のために
より良い加工を心がけ
今日もがんばっています。



工房HPはこちらをクリック⇒工房

ピックアップニュースも
更新しました003.gif

是非みてね053.gif

イエロー ツナギ キャストマン 中Z でした。
[PR]



by gosho_koubou | 2008-04-24 19:50

私のすきなもの

ブログをごらんのみなさんこんにちわ003.gif

ヘラブナ初段の 中Z です
(ヘラブナはお魚です)

ヘラブナって入りとは関係ないのですが

カエル愛好家ですが
世の中には
すごい愛すべきカエル
フロッグフロッグ居るのをご存じでしょうか?

冬に身体ごと心臓まで凍って
春に解凍され生き返るやつ

ほとんど雨の降らない砂漠にいるやつ

最近では
肺のないやつが発見され
学界ではセンセーショナルな発見でした。


たから何だと言われても
スゴくない005.gif006.gif
と、しか言い様が有りません。



たまには、プライベートなブログでした。


053.gif←クリックで加工HPに行きます。
[PR]



by gosho_koubou | 2008-04-16 23:13

ちょっち頭痛い。

すっ~~ごく 久しぶりに ……こんにちは!

最近は2台の機械を1人で操る感じで …
原型製作が増えてるレーザー担当の竹馬美です。

今も原型を4,5個受けている状態です。
でも、納期のほうは今までと同じで
基本1週間、原型に関しては2週間でやっています。
まぁ~その時の状況で少し長めに頂いてるときもあるんですけどね008.gif

急ぎの対応も今までどおり特急料金でやらせて頂いています。
もし、急ぎの加工がある時はGOSHO工房
03-3836-3562   までお電話下さい030.gif
お待ちしております056.gif

でわでわ、今日はこの辺で …
もう眠い019.gifので帰って寝ます014.gif


レーザー文字彫り詳しくはこちらをクリックしてね053.gif
         ↓↓↓↓↓↓↓↓
工房HPへジャンプ
[PR]



by gosho_koubou | 2008-04-15 20:45

キャストのこと  エクストラ

c0143106_1117676.jpg

この写真が
私の愛機
鋳造君YGP-5AEです072.gif


またもや写メ取り忘れてしまったので
キャスト周辺のことを
乗せています040.gif


私がこの鋳造君と出会ったのは
今から約10年位前です。

その当時は近くにありましたが
別の機械を愛用していて
使っていませんでした。

そして4年前
鋳造君YGP-5AE
(10年前のとはマイナーチェンジ済み)を
本格的に使う事になり
現在に至ります。

以前のブログにも書きましたが
機械ですので
調子が悪いことをこちらが
察しないと
突然故障します。

メンテナンスしないと
機械は恐ろしい勢いで
老朽化して
本来(新品時の)性能を保てなくなります。

人間がセンサーとなり
修理メンテナンスをしてあげなければ
いけないと言うことです。


今日はマジメな 中Z でした056.gif



工房HPも見てください←クリックで工房HPへジャンプ
[PR]



by gosho_koubou | 2008-04-14 11:17

げ~んぶつ ちゅ~ぞう

c0143106_20524379.jpg

現物鋳造 略して ゲンチュウ


などと言うかは分からないですが
鋳造したい品物をそのままキャストすることを
現物鋳造といいます。

どうも、鋳造師 中Zです。


シバラク鋳造工程をUpしていましたが
ここいらでひとやすみ・・・・
って、写メ取り忘れて
画像が用意できませんでした。
ゴメンナサイ



工房の話とは関係ないのですが
皆さんは
ラーメンすきですか?

私はここ何年か
凄くラーメンを食べる機会が増え
沢山のお店を巡りました。

その中で
サイドメニューが美味い店が
沢山有る事に気が付いたのですが
どっかの出版社が
サイドメニューマップ作らないかなー   と
期待しています046.gif



工房HPも見てね053.gif   加工機能紹介クリック
[PR]



by gosho_koubou | 2008-04-11 20:52

鋳造のこと6

c0143106_103315.jpg

キャスト(鋳造)後
地金が冷めてからセッコウをはずします。


写真ははずしたてで
完璧にはセッコウは落ちていません。


今回はSilverのキャスト品で
キャスト上りは真っ黒ですが
金(イエローゴールド・通常の金色の品)
真っ黒に出来上がります。

これは
キャスト時の溶けた
地金の高熱で
表面に酸化皮膜が出来て
黒くなります。




レーザー文字・修理、加工・オリジナル原型←こちらをクリック 工房HPにジャンプ
071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif
[PR]



by gosho_koubou | 2008-04-06 10:33

き  ゃ  す  と  の  こ  と   5

c0143106_10215181.jpg


電気炉でしっかり焼けたら
キャストマシンにセットして
キャストします。


写真は地金をとかしているところです。

あまり長く見ていると目が痛くなってきます042.gif



他の加工に興味がある人はこちらをクリック  工房HP
[PR]



by gosho_koubou | 2008-04-02 10:21

キャスト、石留、仕上、ロー付け、メッキ、レーザーマーカー、ワックス原型、宝石研磨、ゴム型を加工する人in御徒町
by gosho_koubou
プロフィールを見る
画像一覧

twitter

最新の記事

ありがとうございました
at 2011-05-02 10:14
ルースコーナー
at 2011-01-07 16:26
新春
at 2011-01-06 10:03
2010 営業日
at 2010-12-19 14:47
プレゼント♪
at 2010-12-18 12:53

ゴショToolオンラインストア

ファン

ブログジャンル

画像一覧