人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュエリー&シルバーアクセのキャスト、仕上、石留、メッキ、レーザー、その他加工もするブログin御徒町

危機一髪

分かりますか?
指先・・・

焦げてしまってます。
危機一髪_c0143106_23551112.jpg

御徒町で燃えているキャストマン 中Z です。


キャストで使用する電気炉ですが
950℃まで温度を上げるので
素手では作業できません。
そこで保護手袋として
軍手を使っているのですが
直に触れなくとも
電気炉内の熱でジワジワ犯され
ついには焦げ⇒発火となってしまうのです。

軍手の素材にも気を使っています。
綿ナイロン混合生地の軍手が
一番流通していますが
熱に弱いのと
熱に犯された所が溶けて飴状になり
皮膚にくっついてしまいやけどの原因になってしまうので
使っていません。
中Zは、純綿軍手一筋です。

純綿軍手の良いところは
熱に強く
犯された所が溶けずコゲていきます。
なので、皮膚にはくっつかず焼けどしにくいです。



今回の画像の軍手
コゲたのですが
燃えた部分を消したつもりで
丸めてポケットへ・・・・・・・・・
何か焦げ臭いな?と思っていた所
ポケットの中でブスブスくすっぶっていました008.gif

タイトルの「危機一髪」は
もう少し気が付かなかったら
燃え始めてしまい
やけど等のけがをしかねない状況から付けました。

キャストは他にも薬品も使ったりしますので
一層、安全注意が必要と
気が引き締まる思いでした040.gif



by gosho_koubou | 2009-03-25 23:55 | 工房ブログ

キャスト、石留、仕上、ロー付け、メッキ、レーザーマーカー、ワックス原型、宝石研磨、ゴム型を加工する人in御徒町
by gosho_koubou

twitter

最新の記事

ありがとうございました
at 2011-05-02 10:14
ルースコーナー
at 2011-01-07 16:26
新春
at 2011-01-06 10:03
2010 営業日
at 2010-12-19 14:47
プレゼント♪
at 2010-12-18 12:53

ゴショToolオンラインストア

ファン

ブログジャンル

画像一覧